新緑

立久恵峡の木々も新芽が芽吹き、鮮やかな黄緑色になってきました。 個人的にはこの時期の立久恵峡が、生命力に満ちあふれているのを強く感じられるので一番好きです。

at 13:20, 八光園の社長見習い 直, 立久恵峡

comments(0), trackbacks(0), - -

今年は1週間くらい開花が遅れていましたが、立久恵峡の桜も満開になりました。






at 11:28, 八光園の社長見習い 直, 立久恵峡

comments(0), trackbacks(0), - -

初白鳥

じつは八光園の目の前の川に白鳥が飛来していました。
創業して約半世紀経ちますが、初めてのことのようです。
来年も来てくれると嬉しいです。

at 13:30, 八光園の社長見習い 直, 立久恵峡

comments(0), trackbacks(0), - -

嵐の前の静けさ

明日明後日にかけて、強い寒気が山陰地方にやってきて大荒れになるらしいですが、今のところ立久恵峡は穏やかに晴れています。

at 10:23, 八光園の社長見習い 直, 立久恵峡

comments(0), trackbacks(0), - -

今シーズン初

今朝は全くなかったのに、昼頃からどんどん降り出しました。 今シーズン初めての雪化粧した立久恵峡です。

at 13:12, 八光園の社長見習い 直, 立久恵峡

comments(0), trackbacks(0), - -

紅葉

今年は10月でも半袖で過ごせたりして、なかなか気温が下がらなかったので、立久恵峡の紅葉もかなり遅いようです。
昔はもっともっと真っ赤な樹木がたくさんあったようですが、最近はオレンジや黄色がメインです。

at 13:45, 八光園の社長見習い 直, 立久恵峡

comments(0), trackbacks(0), - -

新緑の立久恵峡

新緑の時期の立久恵峡は若葉の黄緑色で、若々しく見えます。
他の時期と比べるとよくわかります。



at 15:50, 八光園の社長見習い 直, 立久恵峡

comments(0), trackbacks(0), - -

きれいな雪景色になる条件

元々雪の積もらない地域に生まれ育ち、出雲に住み始めてからもまだ10年ちょっとしか経ってない上に、温暖化の影響で近年は出雲でもたまにしか雪が積もらないため今まであまり理解出来ていなかったけど、立久恵峡がきれいな雪化粧をするのは気温が0℃前後の湿った雪の時みたいです。
2週間前の−7℃の寒波の時になんできれいな雪景色にならなかったのか不思議でしたが、粉雪すぎると木や岩に雪が付かないんですね。

このきれいな白い立久恵峡がわずか2,3時間で雪が完全に溶けて、普通の立久恵峡に戻りました…(笑)






at 19:32, 八光園の社長見習い 直, 立久恵峡

comments(0), trackbacks(0), - -

最強寒波??

メディアの言うところの最強寒波とやらの影響で八光園も真っ白ですが、立久恵峡にちょうどよく雪が積もるのはなかなか難しいみたいです…

でも久しぶりに大きいつららが出来ているのを見ました。








at 15:05, 八光園の社長見習い 直, 立久恵峡

comments(0), trackbacks(0), - -

がっつり降りました

本格的に降り出しました。
外で写真を撮っていたら、半分はあった携帯電話のバッテリーがすぐに0になりました…
つり橋までの坂でスキーが出来そうでした(笑)















at 14:36, 八光園の社長見習い 直, 立久恵峡

comments(0), trackbacks(0), - -