モクズガニ

モクズガニの時期がやってきました。
夏はこのカニの味噌と身を酒の肴にビールをゴクゴク、冷酒をくいっとやらないと始まりません(笑)

at 14:24, 八光園の社長見習い 直, 料理

comments(0), trackbacks(0), - -

夏の立久恵峡名物!

夏の立久恵峡名物 天然鮎の時期がやってきました。
養殖技術の向上に伴い、天然物と養殖物との差が小さくなってきていますが、鮎に関しましては天然物と養殖物では全く違います。
八光園の近くの渓流で獲れた本物の美味しさを、ぜひ味わってみてください。

at 17:07, 八光園の社長見習い 直, 料理

comments(0), trackbacks(0), - -

新緑の立久恵峡

新緑の時期の立久恵峡は若葉の黄緑色で、若々しく見えます。
他の時期と比べるとよくわかります。



at 15:50, 八光園の社長見習い 直, 立久恵峡

comments(0), trackbacks(0), - -

竹の子

八光園の玄関には小さい庭のようなものがありますが、毎年竹の子が生えます。
今年はなかなかいい場所から出ています。






at 17:23, 八光園の社長見習い 直, 八光園ってこんなところ

comments(0), trackbacks(0), - -

八光園と桜

八光園の近くにも桜があります。
桜のピンクと立久恵峡のグリーンと空のブルーが色鮮やかに競演しています。










at 21:14, 八光園の社長見習い 直, 八光園ってこんなところ

comments(0), trackbacks(0), - -

あっという間に…

4日前と同じ桜並木の様子です。
気持ちがいい陽気が続いたので、あっという間に開花しました。
少しでも長く咲いていてほしいものですね。






at 13:48, 八光園の社長見習い 直, 八光園ってこんなところ

comments(0), trackbacks(0), - -

濃いピンク

八光園から車で2.3分のところの桜並木はまだ開花してませんが、私個人としてはぎゅ〜っと力をためているような濃いピンクのつぼみの桜も好きです。




at 11:06, 八光園の社長見習い 直, 八光園ってこんなところ

comments(0), trackbacks(0), - -

きれいな雪景色になる条件

元々雪の積もらない地域に生まれ育ち、出雲に住み始めてからもまだ10年ちょっとしか経ってない上に、温暖化の影響で近年は出雲でもたまにしか雪が積もらないため今まであまり理解出来ていなかったけど、立久恵峡がきれいな雪化粧をするのは気温が0℃前後の湿った雪の時みたいです。
2週間前の−7℃の寒波の時になんできれいな雪景色にならなかったのか不思議でしたが、粉雪すぎると木や岩に雪が付かないんですね。

このきれいな白い立久恵峡がわずか2,3時間で雪が完全に溶けて、普通の立久恵峡に戻りました…(笑)






at 19:32, 八光園の社長見習い 直, 立久恵峡

comments(0), trackbacks(0), - -

最強寒波??

メディアの言うところの最強寒波とやらの影響で八光園も真っ白ですが、立久恵峡にちょうどよく雪が積もるのはなかなか難しいみたいです…

でも久しぶりに大きいつららが出来ているのを見ました。








at 15:05, 八光園の社長見習い 直, 立久恵峡

comments(0), trackbacks(0), - -

がっつり降りました

本格的に降り出しました。
外で写真を撮っていたら、半分はあった携帯電話のバッテリーがすぐに0になりました…
つり橋までの坂でスキーが出来そうでした(笑)















at 14:36, 八光園の社長見習い 直, 立久恵峡

comments(0), trackbacks(0), - -